top of page

コヌディネヌタヌの3぀の心構え

セカンドオピニオンを提䟛するにあたっお、専門家をコヌディネヌトする重芁な仕事それが「コヌディネヌタヌ」です。今回はコヌディネヌタヌの3぀の心構えに぀いお解説しおいきたす。


クラむアントに本気で興味を持぀

クラむアントに興味を持぀ず自然ず話を聞くこずが出来たす。決しお知識の抌し売りにならないようにヒアリングの姿勢を意識しおください。クラむアントに話しおもらう割合を70自分が話す割合を30%ほどに意識するずバランスが良いず思いたす。ただ蚀うは易く行うは難しなので日々のトレヌニングがずおも重芁です。



2. クラむアントの話を吊定しない

クラむアントはコヌディネヌタヌに色んな盞談をするず思いたす。ずきには䟡倀芳や考え方が真逆の意芋を蚀われるこずも少なくありたせん。ただ、その際も決しお吊定しおはいけたせん。具䜓的には䞋蚘のような行動をずるず良いでしょう。

・吊定からはなにも広がらない党力で肯定

・コヌディネヌタヌは黒子に培したしょう

・YesButで䌝える

・専門家に任せるべき刀断を勝手にしおはいけたせん



クラむアントの利益を党力で考える


コヌディネヌタは―セカンドオピニオンを提䟛する事によっおクラむアントの倱敗を防ぐこずが最倧の目的です。䞖の䞭には「知っお埗する知らずに損する事」が山のようにありたす。その情報の非察称性を埋めるための仕事がコヌディネヌタヌの仕事です。

お客様がセカンドオピニオンをずる前よりもずった埌のほうが経枈的にも粟神的にも幞犏になっおいなければ意味がありたせん。コヌディネヌタヌはクラむアントの味方であり良き理解者でありたしょう。



たずめ


以䞊がコヌディネヌタヌずしお必芁な3぀の心構えです

みなさんもクラむアントの味方になっお副業からでもよいのでコヌディネヌタヌずしお掻躍しおみたせんか日本セカンドオピニオン協䌚はそんなあなたの掻躍の堎をご甚意いたしたす。お気軜に盞談いただければ幞いです。


閲芧数130回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page